移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

ほんとに人気ある男性って福山とか、伊藤英明とか坂口憲二みたいなのじゃないの?

春ドラマ視聴率、『ガリレオ』が独走! TBSはワースト作品続きで低迷

 2013年春の連続ドラマ(午後8〜10時台)がスタートした。今期は福山雅治米倉涼子篠原涼子ら視聴率では “実績”のある役者が顔を揃えているが、初回放送の視聴率はどのような結果が出たのか? ベスト3位を取り上げる。

 ベスト1位に輝いたのは、2007年秋の第1シーズン以降、SPドラマ・映画版が制作された人気シリーズ『ガリレオ』(フジテレビ系)。低視聴率に苦しんでいるフジテレビが“手堅い作品”を復活させた形だが、初回は見事に22.6%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)と、今期唯一の20%超えを果たした。

 2位は、伊藤英明坂口憲二がコンビを組んだ話題作『ダブルス〜二人の刑事』(テレビ朝日系)で、視聴率は15.8%。同局の『相棒』のように視聴者に長く愛されるドラマになれるのだろうか。

 続く3位は、米倉主演の『35歳の高校生』(日本テレビ系)で、14.7%を獲得。米倉は、2012年秋の『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)で高視聴率を叩き出し、今や“視聴率女王”との呼び声も高い女優。最終回に向かってどれだけ数字を伸ばせるかが鍵だろう。