移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

口パクパク面接

村にいる予定なんだけど面白い記事書いてない
もともと捨てブログなのでろくな記事がないなここは・・・少し反省した。ブックマーク記事ランキングは自分が納得できないので消した、スターフレンド表示はなんともおぞましいんだろうと思った。ミクシなんて死んでもできないや。ログインの必要ないブログなら見るのは自由です、そっと閉じるのも自由。このブログさらしているわりに全然おもしろいこと書いてないので逆に恥ずかしい。つきぬけたボケとか小技・画像をのせてるならいいけど、これじゃ公開の意味もない、本当チラシの裏みたいなブログ。あほらし。でも一応ここから引っ越すまでメインで使います。無理くせーIDとか無理くせー。
いちおう「はてな村」関連の記事にアクセスがあるがたぶん、あの犬が踏んでるだけだろう。緊急避難先としてはいいと思うが村にはいつまでもいられない。というわけで自己紹介がてら質問に答えてみようと思う

圧迫面接?の質問、元URLどこだか忘れた

* 「この職種では瞬時に的確な判断を下す力が必要なのですが、あなたが今までにプレッシャーの中で短期間で決断したケースを教えてください。」

圧迫面接というのは希望者を落とすためだけに存在している。まじめに答えて入社したところでメリットなどない。次の段階でその会社はあなたをやめさせることに全力をだす。つまり圧迫面接くさいな、この質問は雛形どおりだなと感じたら勇気を持って辞退するのがいい。

* 「優先順位が変わったときにあなたがとる方法を教えてください。過去にどんなことがありましたか?」

まず優先順位を確認する。

* 「今まで、あなたのアイディアが形になったことはありますか? 実行に移したとき、あなたは、どんな役割を果たしましたか?」

ぼくはデザイナーではありませんがコピーライターと写真撮影程度ならやりました。

* 「これまでで、一番リスキーな選択をしたときのことを教えてください。」

200万円以上の銀行株を空売りしたらえらい目にあいました。二度としません

* 「今まで、あなたが設定したゴールについて教えてください。それはどんなものでしたか? どうやってゴールにたどりつきましたか?」

はてな村に逃げ込んだ

* 「情報を整理して、提案をしたことはありますか? 提案までのプロセスを教えてください。」

もっと情報を整理して具体的な質問してください

* 「難しい状況下で、誰かと信頼関係を築いたことがありますか?」

紙幣は紙とインクですがわりと信頼できます

* 「つきあいにくい人と、一緒に仕事をしたことがありますか?」

あなたの質問は悪意があって答えにくい。

* 「今までで一番クリエイティブな仕事をした、と感じる経験について話してください。」

看板屋

* 「仕事場で、不誠実な同僚、上司、取引先に出会ってしまったときのことを教えてください。あなたはどう対処しましたか?」

なぐれ(取引先以外)

* 「難しい交渉を成し遂げたことはありますか?」

この面接は難しい質問ばかりだが、採用された人たちは屁理屈こねる嘘つきばかりになると思う

* 「今までで一番うまく行ったと思う、プレゼンについて話してください。どんなトピックでしたか? どのように準備しましたか?」

女の人にイヤリングがどうとか言われたけど難易度がたかすぎて対応できませんでした。おっと、これはうまくいかなかったプレゼントですね。うまくいったプレゼンは星の数ほどあるので覚えていません。御社ではプレゼンにランキングをつけているのですか?あなた何位ですか?

* 「部下をどのように指導してきましたか?」

とりあえず牛丼おごれ

* 「言いにくいことを言わなければいけない状況で、あなたはどう対処しましたか?」

いいにくいこと言うとクビになる。いや景気や権限をもってる側が悪いんだけどね。人手がたりなければ言いにくいことをいう従業員ともそれなりにやってかないといけない。テンプレートどおりの質問をする面接官は間違いなく無能。