移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

オリンピックも八百長

今回また、はてな村のニュース記事ブクマで少し救われた感がある。とくに(当たり前ではあるが、日本からの立候補地の)東京が落選で残念という意見。日本人がテレビを見ていて、見なくても普通の、自然な感情だ。人間は気分でうごくのが当然だ。はてなにいる少数の人は一般的な消費者、人間の反応に見える。
でもなぜ2chの意見はリオで決まることを事前に知っていたかのように発表前からゴリゴリゴリゴリ押してくるのか?すごく不思議だ。あの掲示板は最近いろんなことの結果をしっているかのごとく読み手を損させるように誘導している。ずっと前から(どこでもそうだが)運営側の自作自演が多かったが、そういう印象操作傾向は昔の逆だ。2ちゃんねるはてなも同じ広告メディアなのにそこらへんのかたより具合が違う。
2ちゃんでは五輪開催地発表前から「ブラジルがいい」と無理矢理こじつける書き込みが多数みられた。東京を応援する押し付けがましいコピペがしつこくはられてもそれはそれでいいだろうと思っていたのにネット右翼のようなものは忽然と姿を消し、東京を無視してまさにリオのカーニバル状態。なんなんだろう?CIAってギャグでいったつもりなのに、本当、世界を動かしてるヤクザ胴元に誘導されてるとしか思えない内容。ふしぎ。五輪開催には地域振興、とくに新興国活性化などの目的がある、、、単に不必要で余計な開発を有無を言わさずやりまくって関連する株価をあげたい地区でやるわけなので、ようするに完全にやらせイベントなんですよね。ここ数年ゴールドマンあたりがブリックスをおしていることからも北京やらリオやらは接待ぬきで事前に密室で決められてたことなんだろう。今回の騒ぎというか(あんまりさわいでない)一連の流れでオリンピックが嫌いになりました、いやもともと僕は五輪あんまり好きじゃないか。北京はとくに水泳がインチキ臭かった。ぼくが北京五輪で記憶にのこってるのはオグシオだけだ。なんでオグシオは中国で人気でないんだろう??日本の芸能人なんかと比べても顔のつくりが自然な美人で好感がもてるのに。野球サッカーも完全に審判しだいだし、柔道だって日本以外では やらない見ないから金メダルとれて当たり前なんですよね。これも判定しだいでいくらでも操作できる。逆にアフリカ人が柔道で金銀銅とっても盛り上がらないし消費のびないでしょ。
サッカーワールドカップのときも若者が有頂天になってたり、必要もないのにデジカメ買ったりしてて、なんだかなーと思ってました。日本人ってすぐにのぼせあがって支配しやすいですよね。自分は祭りをおしつけてくる人々がいちばん嫌いです。そういえば日本のワールドカップのとき、ぼくは営業先の大画面でタダメシ(アジア料理だったかな南米料理)くいながらイタリアサッカーみてたの思い出しました。あの頃は楽しかったけど、確かにお金がなかったなあと反省。充実してるのと財力って今のところ完全に反比例しています。「リア充」という言葉はムダを正当化して消費して損することをあおる目的でしかつかわれてない気がする。結婚も子育ても金銭的負担なしでは考えられない。ひどい世の中だな(笑)むしろ農業牧畜やったり田舎にすむことはリア充そのものだとは思いますけど、都会にでて毎日パーティみたいなのが正義とすりこまれてるから違和感がある。
今回ほかに感じたことは、日本は首都の知事をみても財務大臣?みても老人国家にもほどがあると思う。円高政策すらも世界におしつけられた誘導なんだろうけど、これ以上中国製品をどうやって買うのか?物壊しキャンペーンでもやらないと無理でしょ。それと何度でも書くけどCO2削減に賛成の人はいますぐ死んでください。くどくど書いたけど、結局、美人は得、世の中カネという結論しか残らないところが悲しい。ことしは本当、夢から覚めた殺伐な感じ。だからこそマジメにやれば幸福になれるっていう幻想を信じ込んでる中国やインド、新興東南アジア(シンガポールインドネシア)にあこがれる。人間はどこまでいってもないものねだり。

2009年のこり90日