移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

任天堂がスマートデバイスと連携するようなゲーム機なんたらかんたらと発表

来年、スマートフォンと連携するようなゲーム機(?)のようなものを
発表すると今月、にんてんどう岩田社長が発表したらしい。
「来年発表する」と発表しないといけない状況ってどんなんだろ?

しかし以前、岩田社長がこういうことをいってる。
”私たちがやるべきことは「スマートデバイスではできないゲーム体験をお客様に提案すること」”2012年10月25日(木) 第2四半期決算説明会- 質疑応答


ん?wiiunew3DSはどうしたんですかね?
任天堂はプラットフォームを2つももってるけど、スマートデバイスじゃないとできないことが急にできたんですかね?完全にスマートデバイスに負けてますよね?じぶんはスマホのゲームにはまったく関心がないけど
DeNA資本提携ということはそういうことなんですよね。
そうとう任天堂はあせってるんでしょう、日本では圧倒的に3DSが強いみたいですけど。こないだも男の子と女の子が外で3DSをプレイしてるのを見ました。

そして岩田社長の去年の発言
"「再来期ぐらいから本格的に任天堂らしい収益が出せるようにしていきたい」というのが私自身のイメージです。"
出典2014年5月8日(木) 決算説明会

いやー金持ちの余裕ってすごいっすね
毎年、再来年の話をしてお茶を濁すだけで追求されない。

”「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。
岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?”

岩田社長
”まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。”

出典
昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい――岩田 聡・任天堂社長インタビュー|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン

DeNA資本提携スマホビジネスへ



wiiuのソフト発売予定はがらがらみたいですけど。
こういうスマホ進出発表されるとさすがにゲーム専用機買おうとは
思えないです。ぼくが任天堂で興味あるのはゼルダの伝説だけかな