移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

よゐこ濱口優が「男子力」は「経済力」だと語る 「セコイ話すると明らかに女性の顔が変わる」

お笑いコンビ・よゐこ濱口優が、1日放送のラジオ番組「オレたちゴチャ・まぜっ!」(MBSラジオ)で、「男子力」は「経済力」と主張する一幕があった。

番組では、女子力という言葉が許せないと主張するリスナーからのお便りを紹介。その内容は「料理ができる」「おしとやか」「気配りができる」という女子力から連想される世間一般的なイメージは、今の時代においては女性に限らず、男性にも必要なスキルなのではないかと問いかけるものだった。

この意見に、濱口や有野晋哉、パーソナリティの吉田照美は「なるほどね」と納得。吉田は「日本は女の人に対してまだ平等でない感じだよね。男女平等って言っているけど、意外とそうではないんだよね」と、女子力という言葉から読み取れる背景を独自の見解で語った。

その後、女子力の定義について議論になると、濱口は「力で定義するってゲーム感覚」「攻撃力、防御力、女子力みたいな感じじゃないですか?女子力が高いって。料理できて、掃除できて、面倒見よくてって」と、単に女性としてのステータスを分かりやすくした言葉とも取れるのではないかと考察した。

さらに濱口は、女子力に求められている要素を男性に置き換えた場合は「経済力」になるのではないかと語った。

一方、有野は「器の大きさ」も男子力として問われるのではないかと語り、吉田は「そんなことで怒るの?」と思われ、女性に幻滅されることが男性は多いなどと話し笑いを誘った。

話を聞いていた濱口は「そうですよね」と同調する様子を見せながらも「割り勘とかやったらめっちゃ嫌うみたいやもんな、女子な」と、「経済力」を主張したい様子で話し始めた。

濱口は「やっぱり、お金にセコイって、女子はすごく嫌がりますね。スタジオとかで、そういうセコイ話になると、明らかに女の子の顔が変わりますよ」と語り、芸人どうし冗談で「こいつこんなにセコイんですよ〜」と話している最中、露骨に引く女性がいると、実際に体験したエピソードを交えた。

濱口は「そこまで?」「そんなに嫌なんやー」と、逆にその様子に引いてしまうほどで、そうした体験からも濱口は、女性は男性に対して経済力を重視しているのではないかと主張した。