移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

テイルズオブなんとかというシリーズ化されてるクソゲーについて

デジタルマガジン、という場所で、このT.O.ヴェスペリアの事を書かれた
記事がありました。
その一部を、掲載します。

********************************
腐ってやがる。。。(中略)

現実のお金、つまり日本円を支払
うことによってゲーム内に登場するキャラクターのレベルを上げられたり
、お金を手に入れられたりするというわけ。(中略)

 それが、販売メーカー自身がコンシューマー機でやっているのだ。ゲームと
いうものを根本から否定された気分になる。利益が大事なのだろうがこんなこ
とは絶対にやっちゃあいけない。ゲームというのはレベル上げやお金稼ぎも含
めて楽しむものだ。現実のお金で解決するなんてそれはもうゲームとは呼べな
い。ゲームバランスを著しく欠いた行為だ。

 こんなことをしてまで続けるゲームは時間の無駄だろう。メーカーが自身がR
PGなんて時間の無駄だということを証明してくれた。メーカーがゲームバランス
の調整を放棄し、足りないものはユーザのお金で解決するなんてゲームを購入す
る必要はない
***********************************

まさに、この記事のとおりだと思います。
ゲームが、すでにゲームとして機能していないのです。

本筋に入れなくても、途中過程が楽しめるのも含めて『面白いゲーム』
だと思うのです。RPGでは、経験値稼ぎもゲームの御賞味です。途中
過程を現金ですっとばしてしまうのは、つまらない部分が多い、と言う
ふうに見えるのです。

現金で経験値を購入して、Lv上げをしてしまうのならば、
●ザコモンスターはいらない。
●ストーリーもいらない。
●武器も防具もいらない。
●町も村もいらない。
●マップもいらない。

○いるのは、キャラのステータス
○ボス戦だけ。
これで、どうして楽しめましょうか?ゲームバランスが無茶苦茶です。
だから僕も思ったのです。
もぅこれでは、ゲームとは呼べない・・・・・・と。

その記事の方もいってますが、
「利益が大事なのだろうがこんなことは絶対にやっちゃあいけない。
(中略)ゲームバランスを著しく欠いた行為だ。」
つまり、このゲームシステムは”禁じ手”を使っているのです。

************************
プレイする、しない、の問題ではなく、
そのゲームの、販売価格以上の支払いができる行為自体が
”禁じ手”なのです。
************************
消費者を馬鹿にされた気分に、なりませんか?

リアルマネーを出してレベル上げするんなら
ゲームというか移動操作とアニメみるだけだわなあ。
まさに、おつかいだけ。
ターゲットは間違いなくハテナ界隈にもたくさんいる
アニメオタク。むしろ、そいつら向けに
ボタン押すだけのゲーム作ればいいんじゃないの。
テイルズなんてストーリーうんこでしょ、
ゲームとしてもクソだし。動かす価値もないよ

次世代機の体験版テイルズやってみましたが、
これはひどいですね、掛け合い部分はわりと笑えたけど、
ゲームではない。ほんとアニメ。
テイルズとスターオーシャンはどこが面白いのかさっぱり。
よくあれでシリーズ続くなあ、幼稚すぎるだろ