移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

ヤフージャパン(@yahoo.co.jp)フリーメールの楽天遮断がひどい

2chにスレまだたってないんでしょうか?さがしてないけど。
これはひさびさにひどいです。皆さん、@yahoo.co.jpフリーメールをオークションや友人とのやりとり、また楽天などの買い物に使ってらっしゃるかと思います。
しかしヤフーのフリーメールでは楽天銀行楽天の一部のショップ?やインフォシークフリーメール(すべて楽天系)からのメールをすべてシャットアウトしています。迷惑メールフォルダとかそんな甘いもんじゃありません。完全に遮断し影も形も残りません。しかも、楽天からだしたときに、あて先不明のmailなんとかすらもきません。なんじゃこりゃあああああああ.久々にパニパニパニックになってしまったぜ。それではそういう症状の対処法をお教えします

ヤフーJAPANのアドレスは使わない
これが一番ですね広告は表示されるものの信用できません



以下の方法を代用として示してましたが無駄です
受信設定してもメール届きません
楽天銀行からのパスワードとかね
ヤフージャパンメールでは基本、通販不可
なぜならアマゾン経由の決済でも楽天銀行つかえばできないから!!



で・・・(参考まで過去記事)
インフォシークから手っ取り早いのは偽装メールアドレスでインフォと楽天じゃないアドレスにしてから送るといいです

・何が困るのか?
楽天銀行(旧イーバンク)からのワンタイムパスワードが届かない。取引履歴(振込や定期預金など)のお知らせメールも当然とどかない。確認済み
インフォシーク使ってる友人からのメールが届かない。確認済み
楽天のショップからのメールがとどかない(これは未確認、というか判別ができない)

・対処法・・・ヤフージャパンメールは使わないのがいちばん

ヤフーのほうのメールオプションから設定をする←だいたい無駄です
以下、説明を書いています
なんというひどい仕様をつくってんだ?まじでむかつくわ。これはないわヤフージャパン

・気を取り直して対処法
ヤフーメールの右上のほうの「メールオプション」をクリック

右列まんなかあたりの「フィルターと受信通知設定」をクリック

「追加」ボタンをクリック。
フィルター名は楽天銀行にでもしますか、ミキタニでもいいです、適当に入力。
以下の条件に該当する場合
Fromが「***」入力する枠内をクリックして
rakuten-bank.co.jp
を入力。プルダウンメニューから「で終わる」を選択し、
メールをフォルダに移動
移動先フォルダ:受信箱
を選択。楽天からのメールを受け取るという一連の設定がおわったら左下の保存をクリック。


以上でOK
ほかのページに「を含む」でrakutenで大丈夫と書いてあったがそれでは届きませんでした、きいてませんでした。(確認済み)。しかもそのヤフー知恵袋けされてました。

以上ですがこれでもパスワードが遅れる。
インフォシーク楽天ショップの受信指定の場合は各自でしらべてください。
ほかにも届かないドメインがあるんじゃないかと思います。

この記事かいたあと楽天銀行などから
一時的にちゃんとメールが届く仕様にもどりました
はじめからヤフーJメールは使わないのをおすすめします



ほか楽天ショップなどについては未確認ですが
どうも発送メールだか何かが遅延したりしますね
yahoo.co.jpドメインのメールアドレスだと。
自分のぶんは他のメールアドレスに変更しました、
友人にもそれを伝えました
楽天トップページで自分の名前クリック、つぎの画面で
「登録情報の変更」をクリックでメールアドレスの変更を選ぶ

なお楽天xxではyahoo.co.jpアドレスは推奨しないとなっています
ワンタイムパスワードが届かず、2回めに届いたのがなぜか上に表示されます
つまり勘違いでずっと認証できない。
メールヘッダー詳細をよむと確かに同時同分の古い方がなぜかこのときだけ上に表示されてる
ほんとおかしいよ孫さっさと直せよ、わざとやってんだろうけどな