移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

シンプル

きのう見たダークナイト、ジョーカーの台詞がぐるぐる頭の中をかけめぐる。英語が苦手なので文章はおぼえてないが、そこにあった単語「シンプリーライフ」。だから俺は火薬とナイフ?を買える金があればいいから、、と札束の山を燃やしてしまう。彼は狂人ではあるが、そのくだりは果たして狂人だろうか?複雑で贅沢で無駄なものだらけの生活を維持するために毎日朝〜晩まで役に立たない仕事をすることが善だろうか正義だろうか。幸せなのか。
で、自分のブックマークを見直してみたけどブルースリーの哲学のようなページはやはりぐっときた。打算的に生きるなみたいなものだけど。捨てろ、頼るな、状況判断するな。みたいなことが書いてあった。日本人にとても必要な考え方だと感じた。
しかし自分の持ってる仕事をなげだせば一気に苦境におちいる。そこらへんの矛盾と戦うことこそ人生そのものなんだろうな。決して平和な時代ではない。殺し合いに近い。だからこそシンプルに「金よこせ」ってさけぼう