移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

テレビがつまらない理由 〜女性アナウンサーの意見

たのしいはずのバラエティ番組が同じような悪口でつまらない、くだらない、不快である理由
以下、雑誌より引用。記事の最後にこども向け無料リンクがあります 5/5

子供を退屈させるような大人は無責任だね



ここから オバサンの意見
*  *  *

 テレビのスタジオで、ときどきうんざりすることがあります。女性出演者が「ブサイク、デブ、ババア、独身」などと“自虐ネタ”を繰り出してスタジオが爆笑。男性出演者が「ハゲ、非モテ」をネタにトーク。中年の女性出演者に「よ、更年期!」、熟年男性出演者に「この人、もう立たないんだって!」、フェミニンな喋り方をする男性に「お前どっちだよ?」……どれも全然面白くないです。面白いと思わないお前はセンスがないと言われるかもしれないけど、それでも全然面白いと思えないんだから、しょうがない。

 こういうことを言うと「テレビに正義を持ち込む頭の固い優等生」などと批判されますが、日常生活では当たり前の感覚。職場で同僚をブスだハゲだEDだと笑いものにする人は、面白いどころか単に痛いハラスメント野郎だし、容姿の自虐ネタは周囲に気を使わせるだけ。やっていることは同じなのに、テレビだとそれが“盛り上がる話”としておなじみです。

 出演者は信頼し合っているし、呼吸を合わせるのには高い技術が必要なのは知っています。でもときどき、聞いていて嫌な気持ちになるのです。正しくないからじゃなくて、面白くないから、笑えない。共感できないし、不快だから笑えない。
 レストランやカフェに入ると、周囲のテーブルからひな壇トークみたいな会話が聞こえてきます。話を振る人がいて、いじられる人がいて、盛んに突っ込む人がいて……一体何人が本気で笑っているのかな。帰りの電車で一人になったときの疲れた顔を想像してしまいます。

 何を笑うかって、その社会の居心地を表している気がします。テレビを見ると、かえってしんどくなる人がいるんじゃないだろうか。そんなことを考えるのは素人なのかな。22年経ってもまだ、私はテレビの空気に慣れることができません。

*  *  *以上おばさん


小島アナウンサーの意見ということらしいのですが、その意見もっともですね
誰かからの「ブサイク」という指摘に対しては基本的に修正ききませんが
美容整形圧力でしょうかスポンサーの広告圧力もあるのでしょうね
整形手術は売上・テレビ広告ともかなりの金額になってるようです
いまや高須クリニックの院長は大富豪ですね
しかも他の医者よりも人の役にたってるような気もします(失敗もあるだろうけど)

現在テレビ上のセリフ
「ハゲ!」というのはカツラ強要、育毛剤(効果あるか不明)の広告かな
広告とはいえそういうのを強要・買えという脅迫で

そういう番組を見ていると(該当者でなくても)疲れるということでしょう

ダウンタウンがよく言っていましたね
あの頃はまだ彼らは有名ではなくトーク番組で単に言ってはいけないことを
言って注目されたかったんでしょう。まさに子供のようだ
特につっこみの浜田くんね。芸能人の誰々がカツラだとか音声消してよく言ってた気がします
いまは芸人がそれらを真似して、さらにはテレビ広告はカツラと植毛と
育毛シャンプー・トニックだらけになりました


「もてない」と普通にいえばいいのにわざわざ「非モテ」といいかえるのは
おかしなやつらだとずっと思っていたけど
結局は通販でよく売れるもの、コンプレックス商品を売りたい
だけの広告業者による手法なんですよね
「もてない」では表現が弱いので打ち消しの「非」を使って
人に非ず。みたいな表記にしてるんですね。非国民の非です。
「もてないのは〜〜」だと文字数多くなるけど「非モテ」なら三文字だし

テレビはバラエティ番組もほぼ台本読んでるだけです
芸能人が非モテなわけありません違和感満載です

同様に
非モテ連呼のはてなも見ていて疲れるはずです

そういう流れに
そのままのっかるなら宣伝商品は養毛剤でしょうか
それともシークレットシューズでしょうか、逆に脱毛剤?包茎治療?
昔から漫画雑誌の裏表紙などに広告がのっています
漫画をよむようなさえないオタクにそういう劣等感をあおる商品が売りやすいからです
すべてが金儲け主義なんですよねえ
なので、テレビ番組でも常に他人より劣ってるとあおられるわけです
そりゃあ疲れる 自分のよいところを無視されてるわけだからね

女性は山のように化粧品もってるでしょ
そんなに必要ないですよ一体だれに買わされたんですか?
他人の金儲けにそんなに協力して。毎日顔を何面ぬってるんでしょうか?
悪いが今日はこどもの日なんで化粧品は楽天リンクよりじぶんで探してください


冒頭引用部分
小島慶子さん元アナウンサーの意見でしたが
二児の母ということなのでどうあがいてもババアですよ
だいたい二児や三児の母がモテてしまったら
困るんだよね

でもこのうるさい小島アナの投稿は
子供の日にふさわしい内容だとは思います

もう一言たりないと思うのは
そういうふうに加齢に対してマイナスのことばかり言うテレビは
「子供には見せない」「子供には見せたくない」ということだと思います
テレビ業界で金もらってたアナウンサーはその意見いえないでしょう




このブログ記事のテーマは、こどもの日〜 母の日コンボにむけて書きましたが
お金がなくても通販で買わなくても何かしらお母さんへ感謝のプレゼントしようとおもえばできるでしょ
そういうことをどこかの子供が考えたらいいなとそう思った。テレビのいうこと丸飲みじゃなくてね。
ここに書いても金にはならないが無料で自由なハテナ村へ投稿しておく
それがオープンソースの概念でしょ そこの坊やよくおぼえておきな  平成29/5/5

今回はハッキリと男の子へ向けて書きました

おまけ

少年よ、川をこえて峠もこえて遠くへ行け
https://www.mapion.co.jp/m2/34.70463344537432,135.51120487949407,19

少年よ、反抗しろ!女のいうことなど聞くな
テレビのいうことなど聞くな!レビューなんて読むな!
ぶつかれ! 一点突破だ!食い下がれ!
男は女とは違う、こだわれ。得意なことを磨き上げろ


こども向け漫画無料
あおぞら文庫
PDFファイルなどダウンロードでき
(どこかに消失2017秋)

おっさんらが子供のころ好きだったゲームの画集
スマホ用ページ:デザインは鳥山のおっさん
http://toriyoch.blog.fc2.com/blog-entry-14.html?sp


少年よ、作れ!!!

図工のアイディアたくさん
http://zukoujin.com/menu_sakuhin_b.htm

100円ショップ店舗一覧
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop




男にいちばん必要なものは
「自信」です。何事も自分でやれ
必要なら兄や弟に手伝ってもらえ

想定どおりにいかなかったら
インターネットで失敗の現場をぶちまけろ
それが共有だ、ネットで押し付けられるクソ記事なんかに共感するな
男なら自分で新しく書け


5月5日 こどもの日(はてなダイアリーにて)