移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

いままさに批評するならwin8

マイクロソフトには学習機能がついてないという話。

2010年頃の投稿。文中の「昨年」=2009年

昨年、PCのOSをWindows7に入れ替えたのですが。64ビット版ですけど。メモリーも、大奮発で6ギガバイトを載せたんですね。ずっと使い続けてきたG5-Macが、デュアルCPU搭載の64ビットOSで、メモリーは6ギガ搭載でしたから、これに倣って、というわけだったんですが。

結果は思いっきりの期待はずれ。

Windows XPMacでは、何の問題もなく共有してきた周辺機器が、Windows7 ではほとんど全滅と言ってよいほど、動かない。
・A3レーザープリンター だめ
CAD図面はインクジェット出力では、雨に濡れると、もうインクが流れて図面ではなくなる。
・スキャナー だめ
  スキャナーが動かないと、参考図から図面を起こす、ラスターベクター変換ができなくなる。
・PDF変換ソフトが使えなくなった。
OCRが使えなくなって、計画書に参考文献が入れられない。

これでは、土木屋鈴虫、PC使いこなしの特技が生かせない。
その他、XPで使い込んできたソフトが、ほとんど全滅状態。

蛇足ですけど、Macが64ビットOSに移行したときにも、同じようなことがありましたが、多少時間はかかったけれど、周辺機器メーカーが、そこそこ、64ビット対応のドライバーを作ってくださったので、これ程ひどくはなかった。
ついでに言わせてもらえば、Windows7ProのXP互換モード、思わずWindows3.0を思い出してしまった

↑                                      Windows 3.1の前のバージョンだ。
Macにもあった、それまでのOS互換モード、クラシック環境とは雲泥の差で、使えたもんじゃない。
さらに言わせてもらえば、最新作Windows7なのに、なぜか32ビット版と64ビット版が混在していて、32ビット版ではメモリー管理が4ギガまで、なんて・・・・・
さらにさらに、最新型Windows7に比べれば、5年も前のOSで動くG5-Macに比べれば、切れが悪い。
1台のモニターに、切り替え機でWinPCとMacをつないで、同時立ち上げで、パートタイムで画面を切り替えながらの作業もやってます。

土木屋と言い張ってはいるものの、もう黄昏ですから、とても、A3レーザープリンターやスキャナーを買い換える余力なんてない。
要するに、もう必要ないと思って引退願ったWindowsXPに、もう一度ご登場願おう、と、まあ、こう、そういう事態になったわけでありまして。

ちなみに僕が推奨するOSはwindows XP professional
これは古いんで今ならwindows7 proの32ビット DSP
Macもいいよね。あとはウブンツくらい、最近みてないけど。

僕が推奨するゲームはxbox360、携帯機なら3DS
僕が推奨する携帯電話はSIMフリーのアンドロイド。
PCメーカーはなんだかんだでNECが昔から壊れないかな(中身は中国や台湾製
5年つかえばさすがに最近あつくて不調だけど。