移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

ガンダム

こないださ。ウチのヤツに、ガンダムにハマってるヤツがいて「今もやってるのか」って聞いた。
おいらが知ってたのは漫才ブームの時だよ?もう30年くらい前。
話を聞いてみたら新しいのを何作もやってるって言う。
そうしたら次の日DVD持ってきたから、気を使わせたなぁと思いつつ全部見てみた。

おいらが見た感じ、
戦いのシーンはコックピットで会話させて、とか色々やらせて、こういう風に視聴者に見せましょうね。
勢力はこういう風につくりましょうね。途中で政治話はさみましょうね。
第三勢力も介入させましょう。一人はちょっと頭のとんでる人間をいれるのがいい。
それから演説させましょう。
その場合はモブの多さだったり照明で勢力の衰退を表しましょう。
意味ありげだけど特にない無意味なセリフを吐かせましょう。
とか、そういう型でもあるのかと思う位、一番最初のガンダムをなぞってるだけだな。ありゃ。
一番最初のガンダム、30年前だけど、そっから何作も作り続けて変わってないよね。
ガンダム伝統芸能だね。
おいらだったら海老蔵ガンダムと伊藤リオンガンダム出して、西麻布で決闘させたりなんかさせちゃうな。

一番最初に作ったものが完成され過ぎていて、その続編は焼き回しになってしまうのは映画にもよくある事だけど、
ガンダムみたいにここまで何作も焼き回しを続けて作れる意味は見ても分からなかったな。

借りたヤツが「殿、ガンダムいかがでしたか」って言うから「同じ事の繰り返しで見てるヤツらはよく飽きないな」って言うと、
「プラモデルが売れてるんです」って言う。
結局そういう作品なんだって思っちゃった。

おいらも初めて監督した『その男、凶暴につき』をずっと追いかけている、というかなぞって昇華させようとしてる部分があって、
ガンダムにはそういう所だけは共感できたな。
でも、ガンダムほどバカ丁寧に同じ焼き回しを作るような滑稽な事はしてないけど。
第何章、っていっぱい作ってる高橋ジョージのロードって曲あるだろ、あれもガンダムみたいなもんだね。
カラオケの印税だけでかなり儲かったって聞いたぜ?
やっぱり一発あてちゃうと焼き回ししたくなるよな。