移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

国会の議員をえらぶ

2017/10/22
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

衆議院の議員というと、何のことだかわからずむずかしく感じるかもしれないが
われわれ国民の代表者。選挙は代表者を選んで全国の代表があつまる会議をする場所へ (東京へ)
送り込んで法律を決める、そして政治を実際にとりおこなうリーダー(総理大臣)を
その中から決めるということ。候補者は市ごとに違う。
いちばん権力のある人をきめる予選のようなものだ
げんざいでは18才以上で日本国籍があれば投票案内が住民票のある住所へ
普通郵便でおくられてくる。

4年に1回と書いたが
前回は3年くらい前2014に衆議院(=国会議員)の選挙があって
投票率最低。選挙の権利がある人のうち投票した人のわりあいはこれまでの統計で最少だった。
投票率が最低」というのは民主主義をやってる割合が最低ってことで
よくないことだ。政治家が好き勝手にやってしまう

裏で悪いことをやってるような人たちを落選させるために選挙の制度はある

もっと基本のことを20代には理解していない人が多い。そして
なんと40代も半分しか選挙にいかない。←現役労働者でいちばん多い世代
選挙というのは国会の代表者、法律をきめる人を選ぶことで
消費税も法律ができて税率があがってるんだ
こまるのだ 食べ物の価格もどんどん上がり
企業ももうからなくなって経済がメタメタになるんだけど

はてな左翼サービスではそのことをていねいに説明する人がいない上に
それを説明してるページがどこにあるのかがわからない。

国の財源は色々あるのに官僚という公務員のボスに好き勝手に使われてる。
それがかくされている。

政治力がないからハテナ村もNHKも自分たちのコンテンツに
目次がないことに、初心者への案内がないことに気づかないんだ

だから国民が勉強できる機会をのがして
せっかく権利があるのに投票にいかない。
説明不足の国。郵送物を見たって
ここに投票したら何がかわるかの説明がない

国民は雨が降るのでつまらないテレビを見ている
それじゃつまらないやつらに好き勝手やられるつまらない国になって当然
そしたら大陸の列強国に負けちゃうのも当然なんだ

雨が降っても強い意志で候補者をしらべて
仲間を誘い合わせて選挙へいく大人になってください

8時くらいまで投票所は開いてる予定なんだけど
地方によって閉まったりするのでなんともいえない

衆院選は 地方の代表者を 1.人名でえらぶ ,2.政党でえらぶ
立候補したひとの名前などは新聞などで
たとえば朝日のインターネットサイトにものっている

http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2017/koho/

じっさいの投票は、
1枚目に 人名 (候補のなかから)
2枚目に 政党名 (投票場所のまえに選択肢が書いてあります)

2017こんかいの選挙ややこしい
http://d.hatena.ne.jp/nuicksilver/20171015/1508029187