移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

発炎筒(はつえんとう)の使い方:自動車やバイクに乗る人へ

ユーザー車検でも必ずもってるかどうか検査があります
赤い棒状のだいたい助手席あたりに装備されてるやつです



車が動かなくなった時などの対処。 まず道路の端へ車を動かしてハザード。
最近の人はニュートラルで押すことを知らないかなあ。上り坂だとつぶれて死んじゃいそう
駐車時はサイドブレーキ必須

人間の移動(最優先):路肩へ避難、ガードレールの道路じゃないほう外側歩道へ避難
貴重品を身につけて。素早く避難
設置場所は車の後方50メートル
これはかなり後ろですね

もし冬でも凍死しない程度に車外にいたほうが安全でしょう


すりつけ部分にこすって置く マッチを点ける要領で
早めにこすって、逆側をもって歩いた方が安全

そのあと発煙筒は道路に置いて
また外側へ移動して電話

スマホの電池がきれても万事休すではありません

余談:
自分の変換ソフト(辞書)だと「ハツエントウ」入力で
「発煙筒」しか漢字変換が出ない。