移民強制ダイアリー

重くて動かないブログここはナンバー001はてブロ

はてなってグーグルスパムと肉体接待だけで成り立ってるんだろうか?

うーむ。わからん。相当な数の広告主はついてるとは思うが、2chで派手に宣伝してるわけでもなく、ひっかかるのはグーグルの内容なしコンテンツくらい。グーグル日本支社と広告発注者に肉体接待だけしてるとして、それで食っていけるのだろうか。それなら風俗嬢こそがIT屋になれるし、性的テクニックのみが営業マンに必要だということになる。うーむ。たしかに男性は美人をみると脳の活動はにぶると思う。雰囲気美人にとくに弱い。
はてなはアマゾンアフィとニコへの誘導、、これも2chにそっくりだな。バナーはfirefoxadblockで消すとしても、ぼくらが便利だと思い込んでるグーグル、2chはてなポータルサイトなどすべて広告屋だったんだな。ちんどん屋にも似てるし、今まで人を誘導してきた雑誌新聞そのものだ。「庶民の声です」という広告は今でも使われている。広告業界のひとは面白い人が多いけど、面白いからみんなが見る→広告がなりたつのだろうな、テレビの視聴率も一緒。だから面白さを競うのは正義。それが職業だとすると、ちょっとね・・・。自分も東京では広告屋のはしくれでしたが。
と、ここまで書いて派遣会社の営業担当のかわいい若い子とか、ちっちゃな広告代理店の事務のいかにもな雰囲気の女の人とかを思い出してちょっと怖くなった。むしろ、麻布の有名クラブのうさんくさい社長がつれてた不健康そうな秘書のほうがわかりやすくてこわくない。今年、僕が東京にいったとき、なんとなく風俗街かと思ったけど、うんまさに東京は大・肉体接待風俗街なんだろうな。なんだかブスが着飾っていばって歩いてるし。田舎だとそういうことはない。
簡単なスパム方法をパクってきて肉体接待すれば誰でもIT企業になれるんだから、インターネットって簡単じゃん。なんでみんなグーグル支社に行列しないのかな?

google日本支社前の接待想像図)

でも本当、はてなは株とかで自転車操業してるわけでもないのにたくさん人を雇ってるのふしぎ。というか、最近は人を雇うという行為についてすら僕は疑問におもってる。なぜ人は人を雇うのかな?優秀な仕事できる人なんてどこにいっても1割だ。そこから労働力を搾取して経営をなりたたせるのだが、そんなにまわりくどいやり方だとトラブルが起きたときどうしようもなくなる。そのリスクの積み重ねを考えたら資本主義はなんなのかよくわからなくなる。
ほんとはてなは何なんだろう?ヤクザのマネーロンダリング先とかそういうふうな別の収入源があるとしか思えない。自分がお金をもってるとして、はてなみたいなサービスを作るかといえばそうでもないし。世論の誘導機関という側面もあるんだろうな。最近とくに自作自演・誘導・扇動が目立つ。もしかしたらはてなにはCIAがかかわっているのかもしれない。